ロハス

手編みオーガニックコットンベビー用品多数!Pacific Baby


暮らしとショッピング



健康サポート

サントリー健康食品オンラインショップ

2008年11月08日

エコバッグに注文殺到 越前市の福祉施設に昨年の3倍

エコバッグに注文殺到 越前市の福祉施設に昨年の3倍 中日新聞

社会福祉法人北日野こもれび会の福祉施設「ぴーぷるファン」(越前市帆山町)にエコバッグの注文が殺到している。エコブームを追い風に、障害者の生活向上につながると考える企業の意識も背景にあるようだ。


 ぴーぷるファンは2007年に社会福祉法人の認可を得た。障害者ら33人が通い、白布の手提げバッグといすの製造、ビニール加工などの作業をしている。


 07年度は1万点、本格導入した08年4月から10月までの7カ月は3万点以上を受注。田辺義明施設長(51)は「すごい量の注文があり作業者が足りない時も。間に合わないときにほかの施設にお願いすることもある」。バッグ製造は施設長らが前任施設で始め、ノウハウがあったという。


 納入先は関東圏を中心に全国に及ぶ。福祉施設や市民団体が仲介販売し、エコ商品の冊子にも掲載。自治体主催の大会で資料とともに配布されるほか、銀行、電力会社、商社からも受注がある。シャンプーセットに添えて販売するメーカーも。卸値は1点180円。買い物袋として再利用できる。


 注文するだけでなく、企業にとっては助成対象としての魅力もある。総合商社丸紅が設ける「丸紅基金」(東京都港区)は本年度74件の助成先の1件に選んだ。9倍の応募をくぐり抜けたのは「こんなに業績を上げている福祉施設は珍しい」ことが理由の一つ。

助成金80万円に同施設の20万円余りを加え、エコバック製造用の製版機、アイロンプレス機、乾燥棚を購入した。これまでは企業名、大会名などプリントマークの製版は外注だった。

海外エコバックが大人気!WHOLE FOODS MARKET ホールフーズ 保冷・保温エコバッグ
海外エコバックが大人気!WHOLE FOODS MARKET ホールフーズの 保冷・保温エコバッグです。保温も保冷も出来ちゃう優れもの!上部にはジッパーが付いているので便利。
2,580円

ヨーロッパで大人気!!かわいい女の子!エコバック半円型B
ヨーロッパで大人気!!かわいい女の子!エコバック半円型B
800円

アラベスクエコバック
オリジナルバレエウェア・レオタード専門店「DessusDessous KIDS」。お買い物用エコバッグとして、レッスンバッグとしていろいろ使えて超便利なバッグです。使わないときは小さくたたんで、持ち運びも軽?い☆
500円
posted by terry at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。