ロハス

手編みオーガニックコットンベビー用品多数!Pacific Baby



暮らしとショッピング





健康サポート

これ1枚で体型・腰の悩みを解消!ベルト付きの薄い腹巻き。骨盤ダイエット、産後ダイエット、メタボ対策、腰痛対策の決定版
プロテインならボディボックス。プロテイン・BCAA・クレアチンその他サプリメントを激安価格で提供いたします。本格的なスポーツアスリートから少年スポーツ、ダイエットまでお任せを!

サントリー健康食品オンラインショップ

2010年03月07日

厚田:有機シソをふりかけに 4月から首都圏で販売

厚田:有機シソをふりかけに 4月から首都圏で販売  毎日


石狩市厚田区で有機農業を営む長義雄さん(33)ら2軒の有機農家が、ふりかけ製造会社「田中食品」(広島県)の依頼を受けて、ふりかけの原料になるシソ加工品作りに取り組んでいる。無添加のシソふりかけとして、4月にも首都圏のスーパーに並ぶ予定で、長さんは「老舗のメーカーが小さな有機農家に声を掛けてくれたのは、めったにないチャンス。こだわって作ったシソを、全国の人に味わってもらいたい」と張り切っている。


 シソ加工品は、長さんと高田恭宏さん(56)が育てたシソを梅酢に漬け込んだ「もみしそ」。長さん方に併設するJAS(日本農林規格)有機認定を受けた漬物工場で、加工した。


 田中食品の担当者が、長さんら厚田区の若手農家で作っていたシソジュースの評判を聞いて、ふりかけの原料が作れないか話を持ちかけた。


 田中食品によると、有機のシソを使ったふりかけは、「少々高くても、お客さんに選んでもらえる」と企画した。無添加で原料にこだわったふりかけとして、数量や販売地域を限定して売り出す予定だ。同社の柳谷浩之企画課長は「雄大な自然のイメージがある北海道産で、しかも有機栽培のシソとなれば、消費者の食品への安心感が違うのでは」と期待を込める。


 道内で有機農業を営む農家は09年で約300戸。道はJAS認定を受けた有機農家を13年までに1300戸へ増やそうとしているが、伸び悩んでいる。長さんは「大規模農家でなくともやればできるという自信になった。一緒に有機をやる人がもっと増えれば」と話している。

シソの香りが高く鮮やかな紅色【紅玉梅酢】海の精
味、色、香りと三拍子そろった梅酢です。この梅酢はいろんな料理に使うのですが、使うたびにその鮮やかな紅色にうっとり♪透明感のあるその紅色は、上等な赤シソを惜しげなく使っているからこそ出る色です。塩や酸味も優しいので、酢がでしゃばることはありません。しかも、口に広がるシソの香りは、素材の味を引き立てます。梅酢ですから、塩分が気になる方にもおすすめ。そのサッパリとした風味は、寿司酢としてもピッタリ。魚ともよく合います。夏、さっぱりとしたスープに仕上げる時には、梅酢を加えると美味しいですよ。【紅玉梅酢の特長】国内産有機を原料に使った、シソの香りの高く鮮やかな紅色の梅酢です。塩は海塩を結晶化させた【海の精】を使っています。甘味料やアミノ酸などの旨味料、また着色料や保存料などの添加物は、一切使っておりません。酢のもの、連れもの、梅酢ドレッシング、梅酢寿司などのほか、梅酢スープにもご利用ください。
336円

しそわかめ・ふりかけ(50g)
磯の香りいっぱいのわかめに、爽やかなしそと香ばしい胡麻の風味をプラスした、カルシウム豊富なソフトタイプのふりかけです。
305円
posted by terry at 10:48| Comment(7) | TrackBack(0) | ロハス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。