ロハス

手編みオーガニックコットンベビー用品多数!Pacific Baby



暮らしとショッピング





健康サポート

これ1枚で体型・腰の悩みを解消!ベルト付きの薄い腹巻き。骨盤ダイエット、産後ダイエット、メタボ対策、腰痛対策の決定版
プロテインならボディボックス。プロテイン・BCAA・クレアチンその他サプリメントを激安価格で提供いたします。本格的なスポーツアスリートから少年スポーツ、ダイエットまでお任せを!

サントリー健康食品オンラインショップ

2009年03月29日

昨夜はロハスキッチン

昨夜はロハスキッチン 北海道新聞

昨日の夜は、月1回のロハスキッチンでした。
テーマは、海の野菜、海藻で、まーくるでも昆布商品を扱っている
オーガニックケルプの吉川(ヨシカワ)さんを招いての会でした。
そういえば、昨年、ブロガーの東海林先生とM製麺のI社長夫妻と一緒に出かけ、
椴法華の海で取れた昆布やワカメについて学びましたね。

ヨシカワさんが前日に海からとってきたガゴメ昆布やスジメ昆布などを熱湯にくぐらせると
今まで、黒っぽい茶色だったものが、鮮やかな緑色に!
本当にきれい。これはお湯の中に赤い色素が流れたからだそうです。

海藻といっても、青ノリやギンナンソウ、ワカメ、昆布類など多数あり、
昆布といっても、ガゴメ、ホソメ、ミツイシ、ナガ、ラウス、リシリ、マコンブなどと本当に多い。
栄養面は食物繊維やカルシウム、鉄分などが多く、なんといっても低カロリーなのもGood。
昨日は午前中の買物で、沖縄のもずくを見つけたので、
料理にはもずく酢と、ニンジンとすき昆布のマリネ、

ヨシカワさんは、昨年末から塩作りも開始しています。
以前使っていた塩の製造がストップしてしまい、
自ら椴法華の海水をくみ、それで釜で時間をかけて煮詰めています。
そのこだわりの塩もまーくるで販売していますので、
興味のある方はぜひお求めください。

 
室戸海洋深層水の天然塩 深海の華500g
室戸海洋深層水100%のまろやかなお塩です<BR>じっくり釜茹でして作りました<BR>手作りの美味しさです。
1,350円

天然釜炊きの天塩 塩屋の天塩100g(紀州 和歌山の天然塩)
紀伊水道を望む日の岬南の黒潮分枝流の海水を汲み上げじっくりと大きな釜で薪を用いて炊き上げた手作り天然塩です
250円

キパワーソルト 250g
キパワーソルトは海のミネラルをたっぷり含んだ天然塩です。身体にも良い還元力のある塩です。豊富な自然のミネラルをいただくのにも最適の安心かつ健康によい塩です。
1,260円
posted by terry at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

コーヒー通も注目!マウイのコーヒー農園を訪ねて

コーヒー通も注目!マウイのコーヒー農園を訪ねて travelvision

〜気品あふれる“クラ・コーヒー”と味わいの“カアナパリ・コーヒー”〜

ハワイのコーヒーといえば、ビッグ・アイランド(ハワイ島)の“コナ・コーヒー”が世界的なブランドとしてあまりに有名だが、近年ではサトウキビやパイナップル産業の斜陽化にともなって、他の島でもコーヒーの栽培に熱い視線が注がれている。なかでもハレアカラという3000メートル級の山の傾斜地を利用して生産されるマウイ島のコーヒーは、品質の高さではコナ・コーヒーをも凌ぐといわれ、コーヒー好きの間では知られた存在になりつつある。コーヒー農園は見学も可能となっており、広大な園内で生産工程を見学したり、周囲の風景を楽しみながら、ゆったりとしたひとときを過ごすことができる。コーヒーを目当てにせずとも、栽培の様子を眺めたり、生産者から直接話を聞くことで、マウイの風土をより身近に感じさせてくれる体験として、リピーターにも提案できる素材のひとつといえるだろう。

グランプリ受賞の実力派、クラ・コーヒーのシム農園

ハレアカラ・ハイウェイからクラ・ハイウェイに入る地点が、アップカントリーと呼ばれるクラへの入口だ。このクラ・ハイウェイをさらに進んで標高1000メートルあたりまで上ると「シム農園」に到着する。農園主のケーシー・シムさんは今年で86歳。「私のコーヒーは世界で一番!」と太鼓判を押すだけあって、2008年にマウイで実施されたカッピング・コンテスト(コーヒー試飲コンテスト)で見事グランプリを獲得した自慢の一品だ。ほのかに酸味のきいた喉ごしのよいフルーティーな味が、シム農園のコーヒーの持ち味。実はこの酸味、ブルーマウンテンやキリマンジャロなど、世界の高地で栽培されるプレミアムコーヒーの特色とされているのだ。高地寒冷栽培のため果実の熟成に時間がかかり、その間に上品な酸味が形成されるといわれており、コーヒー・ファンも納得の味に仕上がっている。

 シム農園では、コーヒーのほか、プロテアの花々、ハワイ固有の珍しい植物が見学できるのも特徴で、ケーシーさん自らが案内人を務める。マウイ島を一望できる雄大な景色も見逃せない。園内見学は事前予約が必要で、料金は大人7米ドル、シニア(55歳以上)および6歳以上の子供は5米ドル。


【送料無料】店長厳選コーヒーギフトセット [常夏のハワイ諸島から届いた珈琲セット]
コーヒーギフトのD-SELECT!D-SELECTの珈琲専門店「まぼろし珈琲店」がお届します。店長厳選!珈琲でハワイ諸島めぐり。太平洋に浮かぶハワイ諸島の3つの島のコーヒー農園から選りすぐりの豆を集めたセットが「常夏のハワイ諸島から届いた珈琲セット」です。代表的なハワイコナはもちろん店長お勧めのマウイ島のカアナパリ農園のモカ、カウアイ島のカウアイコーヒー農園の最高品質の「エステートリザーブ」のセットです。暖かなお部屋で珈琲を飲みながら、ハワイ諸島めぐりをお楽しみください。
5,000円
posted by terry at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

トリンプ、オーガニックコットン100%のインナーウエア「オーガニックコットン」を発売

トリンプ、オーガニックコットン100%のインナーウエア「オーガニックコットン」を発売    
マイライフ手帳

トリンプ・インターナショナル・ジャパンは、肌への刺激を極力軽減したいというユーザーの声を受け、綿(ワタ)認証、糸認証、出荷認証の3段階で認証を受けているオーガニックコットン100%のインナーウエア「オーガニックコットン」を3月12日から全国のトリンプ製品取扱店で発売する。また、この「オーガニックコットン」の発売を記念して、植樹活動を支援する「Triumph Goes Green 植樹キャンペーン」も展開する。


 ここ数年相次いで起きた食品の産地偽称などによって、消費者の間では流通トレーサビリティや信頼できる無農薬栽培など食に対する安全意識が高まっている。さらに近年では食品だけでなく、身に着けるものへの安全性も求められるようになってきた。また異常気象や自然災害、エネルギー問題などによって、リサイクル・リユース生活やエコカーへの注目など環境保全意識が強まり、安心できる素材や製品選びだけでなく、製造過程においてどれだけ環境への配慮がされているか、など企業姿勢に対しても厳しい目が向けられている。


 トリンプでは肌に一番近いところに身に着けるインナーウエアを提供する企業として、肌への安全性を考え、2008秋冬シーズンからすべての商品で繊維製品に対する国際的な安全基準「エコテックス認証」を受けた素材を使用しているという。そして今回、さらなる社会情勢や消費者の潜在的要望に応えるために「オーガニックコットン」を発売するとのこと。


 「オーガニックコットン」の最大の特長は、3段階で認証を受けたオーガニックコットン100%の素材を身生地に使用していることだとか。この素材は、(1)3年間農薬や化学肥料を使用しない農地で、(2)農薬や化学肥料を使わずに、(3)厳格な基準をクリアした栽培方法で栽培される−−という一般定義に基づいて国際認証機関から実施検査を受け、承認されたオーガニックコットンを100%使用しているという。一般に「土の中から農薬の影響が消えるには3年かかる」といわれており、本当のオーガニック素材を育てるには、土壌づくりから始めて、長い時間と多くの手間が必要とのこと。さらに、オーガニックコットンは見た目での判別が難しいため、綿(ワタ)認証、糸認証、出荷認証の3段階それぞれで検査・認証を受けることで素材へのトレーサビリティを強化したという。


 また、脇部分には身生地と同じ生地の汗取り布を付けたり、レースが直接肌にあたりにくいよう工夫するなど、細部まで肌への優しさにこだわったとのこと。さらに内側にある洗たく表示などが記載されているラベルの肌あたりが気になる人のために、ラベルは外しやすい仕様となっているという。デザインも、メッシュの花束柄の身生地でプレゼントとしても最適で、見た目も涼しげな仕上がりになっている。

bgreen ブラジャー ナチュラル
オーガニックコットンブラジャーの販売。米国製オーガニックコットンを使用した肌に優しいブラジャー各種、インナーウエア等の通販ショップ「LIN」です。
4,200円
posted by terry at 15:42| Comment(1) | TrackBack(0) | ロハス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

ベトナム山間地の農村から 手織りリボンの直輸入

ベトナム山間地の農村から 手織りリボンの直輸入  techinsight


使うほどに手になじむ天然繊維の手織りリボンは、すべてが一期一会の1点ものだ。中国国境に近いベトナムの山間地の農村から、直輸入を始めた。

天然素材による手織りリボンや携帯ネックストラップの製造販売を手がけるパラガ24は、手芸用のリボンや携帯ストラップの材料として、ロハスな手織りのリボンをベトナムより輸入、販売している。 パラガ24では、田舎風の趣きを魅力のカントリーテイストをモットーに、これまでも手織りリボンや藍染め、柿渋染め、リネンなどの携帯ネックストラップの製造販売を行っている。
そして昨年6月より、加工前の手織りリボンの販売を開始した。今回販売される手織りリボンは、天然繊維ならではの使うほどになじむ手触り感が特長だ。幅は10mmから18mmほどで、長いリボンを1mずつにカットし、個別包装している。


リボンは中国国境に近いベトナムの山間地の農村で作られている。この地方には、一家に1台の機織り機があり、生活習慣としての手織りが昔から継承されている。すべてを手作業で行うため、すべてが一期一会の1点ものだ。そのため、幅や格子柄に不均一なところもあり、何とも味わい深い仕上がりになっている。


販売のきっかけは、パラガ24代表の常田秀樹氏が、旅先のベトナムで「少数民族の村を訪ねるツアー」に参加し、田舎まで足を延ばしたことだ。そこで自然の中で自給自足の生活を続ける人たちの手織りリボンに出会ったのだという。


常田氏は「フェアトレードを標ぼうするにはおこがましいが、彼らの生活そのものが、今、世界でいわれているロハスやエコであり、この商品も日本の消費者に支持してもらえると思い、商品化した」と、輸入販売の動機を話している。



天然和彩 麻織りシート 地平線 1枚入
手織り作業で心を込めて仕上げました
998円

欧米で大人気!スリランカのハンドメイドぬいぐるみWilcoシリーズ。 Wilco ドール(カンガルーのルーガ)
欧米で大人気!スリランカのハンドメイドぬいぐるみWilcoシリーズ。オレンジのリボンにベレー帽までかぶったかわいいカンガルーのルーガです。大きいぬいぐるみですが、手足が長く、お子様のちっちゃな手でもしっかりつかむことができます。Wilcoドールの生地はすべてお子様が口に入れても安心で品質に定評のあるスリランカ産の「天然コットン」を使用。ヨーロッパの安全基準(CE)をクリアしていますので、お子様にも安心♪地球にも体にも優しい素材ですので小さいお子様へのプレゼントにもお勧めです!また、インテリアのひとつにいかがですか?Wilcoの箱に入ってのお届けです。■SIZE:15×9×41cm■素材:天然手織り綿
3,465円
posted by terry at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハスグッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。